Cinema Travel

素敵な映画とその舞台を紹介するブログです。

もしも男性が妊娠したら!?フレンチコメディ『モン・パリ』(1973年・フランス)

f:id:miatravel:20160926010031j:plain

今週の映画は『モン・パリ』フランスの大女優カトリーヌ・ドヌーヴが主役を務めます。ドヌーヴが演じる豪華な金髪の女性イレーヌは、パリの下町モンマルトルにある小さな美容院のマダムで、小学生の息子の母親。ある日内縁の夫であるマゼッティが妊娠したと診断され大騒ぎに…。風刺が効いていて結構笑えるけど結構考えさせられます。妊娠、ジェンダーについて考えてみたい方におすすめです。

オススメ項目

美男度★☆☆☆☆ 

美女度★★★★☆

ロマンチック度★☆☆☆☆

コミカル度★★★★★

ブラックユーモア度★★★★★

あらすじ

自動車教習所を経営するマゼッティはある日目まいなどの体調不良を覚え、心配する内縁の妻イレーヌに懇願されて病院へ。そこでなんと妊娠4ヶ月と診断されます。世界初の男性の妊娠、「人類が月を歩いて以来の重要な出来事」に世間は大騒ぎ。マゼッティはテレビや雑誌、学会の引っ張りだこに…。

見どころ

結果から言うと妊娠は誤診だったのですが、「男性の妊娠」を世界で最初に確認したと早とちりして驚喜し学会で大々的に発表する有名医師、これに追従する説を唱え始めるお調子者の他の医師、世界で続々と報告される「男性の妊娠」例、他社に先駆けて妊夫ファッションや妊夫スタイルを発信しようとする企業など、大騒ぎになっている社会の様子は風刺がきいていて笑えます。インターネットが発達する前、人々が手に入れられる情報は限られていて、今よりずっと混沌とした世界があったんだろうなぁ。

イレーヌが経営する美容院で繰り広げられる女たちの議論とマゼッティ行きつけのバーに集まる男たちの議論の違いや、「自分も妊娠するかもしれない」と考え始めた男性の態度の変わりようは必見です。

まとめ

女性なら人生で一度は悩むことになる妊娠という大問題。往年のコメディ映画を見ながら一度笑い飛ばしてみれば、少し気が楽になるかもしれません。